• shopping cart

木のかおり製造所

  • shopping cart

木のかおり製造所

2020/12/24 22:47


おかげさまで「AMAKUSA HINOKI PURE ESSENTIAL OIL」が、アジアを対象とした優れたパッケージやデザインに贈られる賞「トップアワードアジア」を受賞しました!
お金に左右されないため、非常にステータスの高い賞です。天草で森を守る仕事の活性化に繋がれば嬉しい限りです。
説明の訳:
「天草ヒノキへの関心を高め、森の担い手を育てたい」という思いから、精油生産に取り組み始めたクライアント。その思いを昇華させるため、世代や性別問わず、あらゆる空間に存在させやすいデザインを意識しました。
リブランディングにあたり、まず最初に行ったのは、天草の海と大地を歩くことです。岩場に根をはる植物や磯ガニ、波間にゆれる海藻や小魚を育む海。背後に迫る山には、広葉樹や針葉樹がしげっています。祖父の代から受け継がれる天草ヒノキの森には、清らかな岩清水がありました。すこやかな森林は天然の水瓶の役割を果たし、適度に手を入れることで災害抑止にもつながることを再認識し、「森を守ること。それはくらしと豊かな海を守ること」というコンセプトが生まれました。
パッケージには、古紙配合率の高いCライナーを採用。環境に優しいエフカラーのグリシェルで染色しています。間伐材のディフューザーは、木の風合いと年輪、ゆらぎを伝える「半月」型に仕上げました。日本の木材生産現場には「夜空に月のない時期に伐る木は長持ちする」という言い伝えがあります。月の満ち欠けは大地や植物、人にも影響を及ぼすとされ、アロマセラピーとも好相性です。
3 商品名
AMAKUSAHINOKI PURE ESSENTIAL OIL
4 クライアント名
木のかおり製造所 (Kinokaori Seizousho)
5 デザイン会社名
Design Company : OVAL ( https://www.oval.work/ )
6 関係者氏名
Art Direction & Design : 杉村武則 Takenori Sugimura
Project Management & Copywrite : 木下真弓 Mayumi Kinoshita( http://shimanotane.jp/
Package Design : 吉永洋一 Yoichi Yoshinaga ( (株)池田紙器工業 IKEDA PAPER-WARE.Co.Ltd)
Photograph : 穴見春樹 Haruki Anami ( https://harukianami.com/ )
Country : Japan
7 パッケージの素材や加工
<箱>
素材 : エフカラーグリシェル+Cライナーの合紙
印刷加工 : 箔押しホワイト
<ボトル>
素材 : シール紙
印刷加工 : オフセット印刷、マットニス加工
8 ウェブサイト https://kinokaori.theshop.jp/
===
【Topawards Asia(トップアワードアジア)とは】
アジアの洗練されたパッケージデザインを、Topawards チームがピックアップし、それらノミネート作品を、世界で活躍するクリエイターが審査し「消費者目線で選ばれる本当にいい商品」として受賞者を決定するパッケージデザイン賞。エントリーやお金に左右されないため、非常にステータスの高い賞です。
創造性30,審美性30、機能性/利便性20、素材性10、市場価値性10の計100ポイントでトップクリエイターが審査。
MeijiのChocolatea ほか名だたる商品が選ばれております。
〇開発の背景
天草で三代にわたって、ヒノキの森を育む林業家がお届けする、ヒノキの森のかおりです。ヒノキを守るため、材ではなく、アロマにできないかと研究していく中で生まれた商品です。
〇製品への想い
天草ヒノキの森を守ること。それは、豊かな海を守ること。
木のかおり製造所の木づかいは 未来を拓く、仕事です。
ひのきの枝葉を手摘みし、百貫様の岩清水で6時間かけて蒸留し、材料の1%しか採れない100%天然の精油を抽出しました。
これからさらに3ヶ月以上寝かせ、製品としています。
天草ヒノキの優しいかおり、心やすまるかおり、森林浴をしているみたいな気分が感じられます。
大切な方への贈り物に、記念日のプレゼントに、自分へのご褒美にいかがでしょうか。
〇11月の審査員 各氏
鈴野浩一 TORAFU ARCHITECTS/徳田祐司 canaria/河野未彩
〇受賞の言葉
天草の森の資源を活かすことで、仕事が作れ、暮らしていければと思い頑張ってきました。これをきっかけに多くの方に知ってもらい、買ってもらい、事業になり、若い人が参加し、天草に人が定着し、天草の人で天草の森を島を守っていけたら嬉しい限りです。